アラフォー初心者たかの不動産ブログ

月10万のストック収入を目指すべく戸建て投資の勉強から始めます。

近況+物件検索方法

不動産に着手してからやみくもに本を読んだりX(Twitter)したり色々やってみたがなかなか本格的に始動できずにいた。理由は本をSNSで推奨される不動産本を読んで良かったものについては深堀をして、その深堀(勉強)している内にモチベーションが低下して時間が空いてしまったりしたこと。モチベーションの低下が最もよくない原因なのははっきりしているが、そもそも勉強方法に間違いがあったのだ。自分は空いた時間、主に休日などに一挙に本を読んだりしていたが、この方法だと血肉になりにくい。また、ひとつの本を深堀りすることは本来良い事と思われるがまずは広く様々な手法を学んでから自分に合い、かつ、時代に合った方法を深堀すべきだ。

 

僕の悪かった点はSNSでのインフルエンサーが推奨している本がすでに時代遅れになっているのにかかわらずその本を深堀りし過ぎていた点である。一昔前にはとても効果的だったと思うが10年前に効果的だった。利回り15%越えの中古一棟物を買う手法などは今では全く意味のない手法と思わざるを得ない。

 

まぁ、中古一棟物に限らず、ボロ物件再生投資なども今はそれほど美味しい手法ではないだろう。最新は新築アパートだがこれも昨今の建築資材の高騰で1ヶ当たりの建築料が上がってしまっているなら時代遅れになってしまっている。(実際はまだ見積もりを取ったりしてないのでわかっていません。)

 

上記、いろいろと考えられるようになったのは最近は平日も20ページは本読みし継続して勉強していることが効いていると思う。平日も本読みするべきとはサウザーラジオで学んだこと。これは大変有用な勉強方法である。休日に一挙に勉強するより平日も少しづつ学んだ方が確実に効果がある。

 

 

聖丁ラジオで日々の勉強方法を学んだ。